ウォーシミュレーションゲームを始めたきっかけがSF/ファンタジー/メカニック好きの友人の誘いだったこともあり、SF・ファンタジー・戦術級(陸と空)・個艦が登場する海戦・戦略級ばかりプレイしていました。
一方、作戦級のプレイ回数は比較すると多くはだいぶ少なくなると思います。そのためか、ZOCのあるゲームは苦手です(笑)。
おそらく、当時はあまり戦史を知らなかったので関心が強くなかったのでしょう。
戦略級のスケールなら知っている歴史事項も多く、またSF/ファンタジーや戦術級はイマジネーションがしやすいから好んでいたのかもしれません。
また、不条理が起きることが嫌いではない(これもドラマですから)ので、ランダムイベントや士気チェックや疫病などが起きるのは好きです。
そのためか、時代で切り取るなら近世以前に魅かれます。歴史好きなこともありますが…
参加人数が増えると混沌度合が高くなるので多人数ゲームは好きです。ユーロも好きですが、やはりウォーゲームメーカーが作る、いわゆるマルチプレイヤーズゲームのほうが萌えますね。
■□■好きなゲームの要因
■特徴
・ドラマのある展開を見せる・士気、コマンドコントロールなど、プレイヤーの思う通りにならない要素
・陣営の特徴が、戦闘力以外の要素で表現されているもの(士気、戦術能力、シークエンス等で)
・不条理歓迎
・混沌歓迎
・ガジェット楽しい
・マルチプレイヤーズゲーム(ユーロゲームではない)
・近世以前の時代
・戦略級
・空戦
・SF/ファンタジー
■好きな時代
・西洋史・中南米の古代文明
・大航海時代
■好きなメカニック
・飛行機。特に、WWⅠ~大戦間のレシプロ機とジェット機。
WWⅡでもモスキートとスピットファイア(マーリンエンジン)は好きです。
■好きな「国」
”好き”なのか…、マルチではイギリスをプレイすることが多いです。■□■野望・夢・目標
(a)Viceroys(TFG)の7人プレイ(Battleplan誌掲載のヴァリアントで8人もやりたい)(b)War in the Ice(SPI)を、地底人を入れてムリヤリ4人でプレイ
(c)Air Power/Superiority/Strike/The Speed of Heat(GDW/HJ/CoA)のキャンペーンシナリオのプレイ
(d)西洋史マルチゲームをひとつでも多く体験
※今は、Holy Roman Empire (3W/HJ/OOS)をプレイしたいです
(d)Blue Max(3W/HJ)のキャンペーンシナリオのプレイ
■□■初めて…
・プレイしたSLG :宇宙の戦士(AH)・購入したSLG :南極未来戦争(SPI)
・プレイしたWWⅡ :独ソ戦(AH)
・購入したWWⅡ :アンツィオ上陸作戦(AH)
・購入したWWⅡ以前:マキャベリ(AH)