■□■2016年~2017年の振り返り
2016の秋〜2017の初夏までゲーム関連に時間を費やせなかったため、2年分の振り返りをしてみます。
やはり、プレイ数と参加数に影響が出ています。
その前は、2015年は22日44回、2014は24日で38回でしたから、何と言ってもまず量が減りました。
また、プレイしたゲームの種類も少ないですね。
2016年の目標としていた「5回以上プレイタイトル増やす」「説明できるタイトル増やす」、また2017年の目標の「(中長期的に)対戦可能タイトルを増やす」など質・量ともに減ったのがこの2年だったのだと思います。
さらに、興味ありジャンルとしていくつか挙げていましたが、これもプレイ数には結びつきませんでした。
挙げるだけではだめで、うまく伝えなければなりませんね。
プレイ数に結びつく効果も期待できる、翻訳/サマリー作成は2016年3、2017年1でした。それ以前は未着手だったので、これは良しとしたいと思います。
■□■2018年の目標・希望
■2018年の目標
(1)プレイできるタイトル数を増やす
(2]3回以上プレイしたタイトル数を増やす
(3)年間40回プレイする
(4)プレイしたいタイトルのアピール(≒発信)
(5)興味ジャンル/テーマから、それぞれ1つ以上※
※今年は以下とします。
30年戦争(400周年)
WW1〜ロシア革命(100周年)
SF/ファンタジー
西洋史マルチ
(6)新たなゲーム会に参加
(7)サマリーや翻訳でプレイ環境に貢献
(8)ブログ記事作成頻度高める
■これはやってみたいもの(2018/2更新)
Reds!
Holy Roman Empire
Wing Leader
Bloody April
Kasserine
Liberty Roads
Britain Stands Alone
Pendragon
The Great Game
■お誘いいただいている・お勧めいただいている・お声がけしている(2018/2更新)
RichardIII
Thirty Years War
Holy Roman Empire
Caesar XL
Pax Baltica
Here Comes the Rebels!
Pendragon
Bloody April
Air Power
Talon
Balance of Power
Lankhmar
Crimson Skies
Wohrom
Down with the King
Here I Stand
Not War, But Murder
Crusader Rex
Pericles
Pericles
Ogre Pocket Edition
Warriors of God
Hands in the Sea
Polis: Fight for the Hegemony
Space Empires
1989
■期待している
Heart of Darkness
Red Storm
Nightfighter Ace
Pendragon
Gandhi
Spacecorp
Cortes