2015年のふりかえり(目標の評価)

2015年のふりかえり(目標の評価)

2015年はブランクからの復帰後2年めです。
2014年よりも、習熟度など「少しは質を意識」することを考えていました。
大風呂敷ではありますが、以下のようなことを目標としていました。コンセプト倒れだった気もしますが…

1. 深める

1.1 プレイ回数5回以上の作品を増やす(復帰以降2014~2015年のカウント)

目標:4作品

実績:通算で4、2015年では+1

2015年:Air Superiority/Strike/The Speed of Heat/Air Power(GDW/HJ/CoA)

コメント:

1年間にプレイできる数とお相手のご都合、自分の錬度を考えると、「1~2年で5回以上に持っていく」のはなかなか難しいです。自分の中での主目標を決め、長いスパンで積み重ねていくべきなのでしょう。復帰2年目を終えての感覚です。

1.2 「ルールを説明できる」レベルにマスター(or思い出す)

目標:5作品

実績:

(Col)Caesal XL(VPG)、チュニジアの戦い(GDW/CMJ)、Air Superiority/Strike/The Speed of Heat/Air Power(GDW/HJ/CoA)、アイラウ(タクテクス10号)

コメント:

これらのゲーム以外にも「説明できていた」ものはあったように思います。その意味では5作品は達成できているのかな…
よくよく考えてみると「1.1 5回以上」や「2.3 ソロプレイでよいからプレイする」と要素が重なっている気がします。 あまり意味が無い目標なのかもしれません。定義に一考が必要な気がします。
また、自分が主体的に説明する立場になる&対戦機会が多くなりそうなゲーム、を選ぶのも難しいです。

2. タイトルこなす

2.1 自分のプレイしたいゲーム

実績:5作品/27作品

ウォーゲーム:Caesal XL(VPG)、Fortress Berlin(AtO)、チュニジアの戦い(GDW/HJ)

ボードゲーム:A Game of Thrones(FFG)、カナルマニア

コメント:

2015年始に「プレイしたいゲーム」を27作品挙げていました。その内の5作品にとどまってしまいましたので、周知(宣伝?)の方法も含め、より計画的に動いた方がよさそうです。

2.2 「やりましょう!」と(2014年に)話題になったゲームをプレイする

目標:12作品

実績: 5作品/42作品

ウォーゲーム:Turning Point:Stalingrad(AH)、チュニジアの戦い(GDW/HJ)、Air Superiority/Strike/The Speed of Heat/Air Power(GDW/HJ/CoA)

ボードゲーム:ディセント、大聖堂

コメント:

 会話の中で「やりましょう!」は多いです。たいていの場合、好みのゲームが一致すると盛り上がりますしお互い相手を求めているわけですから「やりましょう!」ゲームは増えていくばかりです。告知(?)に一考いりますね…

2.3 ソロプレイでよいからプレイする…復活・供養・練習・懐古

目標:12作品(1ヶ月1回)

実績:

(既出のものは除く)Anzio上陸作戦(AH)、No Retreat!(VPG/K2P)、ミシシッピバンザイ(XTR)、赤い夕陽のナポレオン(CMJ)、第一次世界大戦(SPI/HJ)、ロワール河畔の奇跡(VV)、ムルマンスク41(SPI/CMJ)、タイタンストライク!(SPI/HJ)

コメント:

2.4 リリース半年以内の作品をプレイする

目標:1

実績:5

ドゥブノ大戦車戦(CMJ)、江戸幕府の黄昏(GJ)、Wing Leader(GMT)、Triumph and Tragedy(GMT)、ダウンインフレイムズ(DVP/K2P)

コメント:

 昔から持っているゲームを確実に習熟させたい気持ちの一方で、新しいゲームはお相手を見つけやすく、また会話も弾むため、この世界で生きていく(大袈裟)ためには新しいゲームの情報も積極的に得なくては…

2.5 VASSALでのプレイ

目標:3

実績:1

レース・フォー・チュニス(GDW/CMJ)

コメント:

どうしても仕事が忙しくなってくるとレスポンスが遅くなるのでお相手下さる方に申し訳なく…ひとつだけでした。

2.6 興味"ジャンル"のプレイできるものを増やす

・30年戦争

・スカンジナビア

コメント:

2015年はあまり進展が無く、スカンジナビアで「Pax Baltica」ひとつでした。
2年続けて設定した指標です。どう扱うか練れていませんが、プレイしたいゲーム候補の”もう一つの観点”として「ジャンル」は面白いと思います。ちょっと扱いを考えます。

3. プレイの評価

3.1 ゲームプレイ数

実績:

44(ソロプレイ含)、97(ユーロゲーム含)

コメント:

昨年の半分。うーん。ユーロ含めても3分の2。なんとか増やしたいなぁ

3.2 勝利を意識する

実績:

30%

コメント:

勝敗だけが目的では無いとはいえ、あまりヒドイのもお相手に失礼なので…昨年は25%、2015年は30%まで上がりました。2016年は33%にしたいですねぇ。

4. ゲーム会参加

4.1 ゲーム会参加回数

実績:21日

コメント:

21日間の参加になりました。昨年マイナス3日です。4月、5月、12月は参加ゼロです。また8日間はボードゲーム/ユーロゲームのみの会。13日間がシミュレーションゲーム/ユーロゲームの会でした。もう少しシミュレーションゲーム/ウォーゲームの参加を増やしたいですね。

4.2 新規「会」参加

コメント:

2015年は新規参加はありません。1つは参加したかったのですが…

5. ゲーム環境向上貢献

5.1 ルール和訳の作成

5.2 リファレンスの作成

目標:和訳2、リファレンス5

コメント:

翻訳はゼロ、リファレンスも3作品(順風満帆、指輪物語(クニーティア)、カナルマニア)。シミュレーションゲームではゼロでした。自分ももっと貢献しなくては…

6. その他

6.1 ブログ開設

ようやくにして、何とか形にはしました。構想1年です(笑)。Google Bloggerに慣れるのに随分かかりました。今にして思えば、初めはテンプレート使わない方がよかったのかもしれません。まだ「できた」とはいえるレベルではありませんが、いったんここままで公開してしまうことにしました。修正は後からやれますからね。

6.2 アイコン変更

昔作った同人誌の表紙をMustAttackのアイコンに使っていたのを変更しました。